中川ケイジ BLOG

「おしゃれなふんどしSHAREFUN®(しゃれふん)」中川ケイジのブログ

人と出会うということ

f:id:keiji511213:20180329101800j:plain

普段、たくさんの人が集まる飲み会には参加しないのですが、茨城や茨城から世界に活躍している方々の会合にご招待頂き、参加させて頂きました。

東京の有名企業で働いてから地元に戻って代々続く家業を継いで奮闘してる人、独自の世界観で新しい事業を創っている人、茨城への移住を2束のわらじで促進している人、パリやドイツで建築家として活躍している人、独立に向けて真剣に悩んで動き出している人、2児を育てながら言葉を紡ぐ会社を設立した人、茨城のプロ野球球団を創ろうとしている人に、、、などなど。

そういった自分の思っていた茨城の人の枠を大きく超えちゃってる人(元々の茨城へのイメージが失礼w)が集まっていて、溢れるほどたくさんの刺激が。こんな人たちが実は身近にいたなんてちょっと久しぶりに終始興奮しっぱなし。

今まで何というか、自分の実績をもっと作ってから、とか、今は子供といる時間の方が大切な時期だ、とか何やかんやで、行かない言い訳を作って人と接触することを自分から避けてました。こういった会に参加する度に極度に人疲れしてきた経験で知った「人を好きになるストライクゾーンが異常に狭い自分」に、最近では半分は諦めていて、せっかくのお誘いがあっても参加してこなかった。

だけど誘ってくれた坂本さんのお人柄と、40代に突入し、このままではいけないと、勇気を出してお誘いに乗ってみることに。勇気を出して行ってよかった。本当にそう思わせてくれる会でした。

せっかく移住してきたここ茨城で、視野を広げるために、他の方の活躍や人間そのものに触れることで成長したいという欲がむくむくと。

道を切り開いている方のお話を聞くこと、人と出会うことの重要さを改めて感じた素敵な会でした。