中川ケイジ BLOG

「おしゃれなふんどしSHAREFUN®(しゃれふん)」中川ケイジのブログ

【学び】人と会うことで広がっていく

成澤さんのご紹介で今日、素敵な人をご紹介頂いた。 

www.keiji-nakagawa.com

高知からわざわざこのMTGのために出てきてくれたこの方は、事前に聞いてはいたけどパワフルで、情熱に満ち溢れた人だった。

成澤さんもそうだけど、こういう人ってパッと会ったその一瞬で分かる。オーラも違う。人のために労を惜しまず、社会を良くするために全力を尽くす人は身を包む空気感が全然違う。

彼らのような人たちと一緒に社会課題に向き合う前向きな企画を立てられるのは嬉しい。関わるみんなが楽しんで、しかも喜ぶ人がたくさん生まれる、そんな仕事って心根が綺麗で志が高い人との出会いが運んできてくれるのだと思う。

人相の悪い人とは付き合わない

一方、初対面でちょっと「?」が付いたり、なんだか気が合いそうにないなという直感は大体当たる。無理にお付き合いをしても結局あとで嫌な思いをしたり、いい形で終われないので、最近はそういう人との付き合いを避けている。(もちろん向こうも僕のことをそう思っているかもしれない)

明らかに自分の利益だけを考えている人、他者を蹴落としてでも、モラルのない模倣をしてでも、自分だけよければいいという考えが見え見えな人とは近づかない。交わらないほうがいい。その空気に触れないほうがいい。そういう人は顔に出てる。はっきり言えば人相が悪い。

誰と付き合うか。いい人としかお付き合いしない。そして何よりそういう人に「お付き合いしたい」と思われる人になりたい。