中川ケイジ BLOG

「おしゃれなふんどしSHAREFUN®(しゃれふん)」中川ケイジのブログ

【育児】18時から寝るまでにやること

※以下の文章は、「僕、家事頑張ってるでしょ〜」が言いたいわけではありません。最後に言いたいことを書いてますので、よければお付き合いください。

 

 

夕方18時になると同時に、仕事部屋に長男(4歳)がやってきて

「パパ!もう長い針が12になったよ!」

と仕事の終わりを告げに来る。ママがご飯を作る間に、息子にべったりくっつかれ「一緒に遊ぼうよ!」と20回くらいヤーヤー言われながら、お風呂掃除を済ませる。

パパ役を息子が、息子役をパパがするという謎のおままごとが始まり、僕はいつも息子を叱る調子で息子に「鬼来るよ!連れてかれるよ!」と叱られる。

ご飯ができて食べ終わったら、食器洗いをしつつ、フルーツのリンゴとイチゴを用意。同時に、明日の朝食べられるように野菜スープを用意する。玉ねぎ、にんじん、ソーセージ、しめじを細かく切って、コンソメとトマトジュースで煮込みほったらかし。

2人がフルーツ食べた終わったらその後片付けをし、ママと長男をお風呂に入らせる。その間、4ヶ月の赤ちゃんを横目で見つつ、布団をセット。

お風呂場から呼ばれたら、赤ちゃんを連れて行き、代わりに裸の長男に服を着替えさせる。その後、ホカホカの赤ちゃんをバスタオルで包んで受け取り、クリームを塗ったり、綿棒で鼻くそを取ったり、着替えさせたり。

着替え終わったら、ミルクを作り、赤ちゃんの飲ませる。その間、長男がおもちゃを片付けないので、少々叱る。

ママに褒めてもらいたくて「これだけやってるよ」と言うと「専業主婦みたいだね」と言われる。

長男が寝る前のおしっこに行ったりしている間も赤ちゃんを抱っこし続ける。いつのまにか寝ちゃうのだけど、ママに預けて、パパ以外がようやくお布団に行き「おやすみ」。

21時20分。

パパは1人でお風呂に入り、その後ようやく、ブログと日記と読書の至福の時間が始まる。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

っていうか、パパの帰宅が遅かったらこれ全部ママがやるってこと??

そりゃ無理でしょ。共働きなら絶対無理。旦那よ、早く帰って家のことやれ!

(012/100)