日本ふんどし協会会長 中川ケイジの個人的なことだけ書くBLOG

(社)日本ふんどし協会 会長 中川ケイジの日々のつれづれ アジアで一番「いいね」がもらえない日記です。

【気づき】半笑いで偉そうに上からモノ言うなよ

「(半笑いで)あー、だからそれは〜〜したらいいんじゃないですかね〜ハハハ」

仕事のことで真剣に相談してくる人に対して、謎の上から目線で偉そうに、バカにした感じで受け答えしてるのを近くで見て引いた。まあ僕のビジネスについてだってバカにした態度だったけど。

やっぱそれは損よ。得がないわお互い。

そりゃあんたは頭が良くて、賢くて、ビジネスについての経験や知見があるかもしれん。今の事業もうまくいってるかも知れん。

でも、不器用でも真摯に仕事してる人からの真剣な相談にそんな風に対応するんやったら、人としてあかんわ。

 

、、、ちょっと待てよ。こういう態度、自分も知らず知らず取ってしまってるんちゃうかな。。。特に学生に対してとか。。人の振り見て我が振り直せ。どんな人に対しても真剣に相談してくれる人には、目を見て真剣に考えて答えてあげないと。少しくらい経験値があるからって、それが当たり前にみんなできると思ったらあかんし、そんなの知らんの?できへんの?と見下したら絶対あかん、。自己反省も含めて、気づけてよかった。

(004/100)