中川ケイジ BLOG

「おしゃれなふんどしSHAREFUN®(しゃれふん)」中川ケイジのブログ

【育児】世のパパよ。夜1人で2人の子供の世話をする大変さを知ってるか?

世の中のパパの皆さん。夜1人で2人の子供の世話をしたことありますか?特に一人が生後数ヶ月の赤ちゃんで、上が4歳くらいの自分でできることとできないことが曖昧なくらいの子供の。

昨日このお世話やりました。思っていたより地獄です。。。

まずやることは無数にある

・ご飯の用意

・ご飯の片付け

・お風呂の準備(2人の着替えや段取りの確認など)

・2人入れて2人を着替えさせる

・歯磨き

・寝る前のトイレ

・ミルク→ゲップ

・寝かしつけ

、、、やることを書くとこれくらいだけど、実際には都度都度、上の子の「一緒に遊ぼう!」「お菓子食べたい!」「ママは?」攻撃、下の子のオムツ替えが入ってくる。

今日、ママがインフルエンザで倒れて、1日家事と子供の面倒を一人でやった。こんなに大変なのかと驚愕した。いつもはママと一緒にこなすので役割分担ができてるし、大事なところはママに任せていた。週1日の東京出張の時、ママはこれを1人でこなしていたのか、、。それは早く帰れるのかどうか、毎回聞いてくるわけだ。

この大変さ、世のすべてのパパは必ず一度は知るべき。仕事より小さい子供の世話の方が絶対に大変だと分かるし、知ってたら残業なんてとてもじゃないけどできない。ああ、子供が1人の時なんて実は楽勝だったんだなぁ。そして逆に、3人以上のお子さんがいるところは、家の中をどう回しているのだろう、、想像を超える大変さのはず。無理ゲーだよ、、。信じられない。

とにかく、子供の世話は夫婦が連携しないと回らない。1人でやり続けると精神的にも肉体的にも絶対にもたない。旦那が仕事だからと家のことをやらなかったら、憎しみが生まれる理由がよくわかった。育児が大変なのも最初の数年だけとよくゆうけれど、早く大人になってくれ、頼む。

(040/100)