中川ケイジ BLOG

「おしゃれなふんどしSHAREFUN®(しゃれふん)」中川ケイジのブログ

【育児】息子インフルエンザ発症→元気やん?→出席停止期間長すぎ

元気なのに保育園や学校を休まなければならない時、親は意外と大変じゃないですか?

f:id:keiji511213:20180110142915j:image

昨日、息子4歳がインフルエンザA型の発症が確定した。月曜晩の高熱で覚悟を決めていたが、そこがしんどさのピークだったようで昨夜は普通に元気。36度台なので当たり前のように通常運転で「遊ぼ遊ぼ!」攻撃。付き合って外出できない親にまとわりついてくる。。

上の写真は、今日午前の僕の仕事部屋。別部屋にいるはずの息子が仕事部屋でお絵かきを普通に始めちゃう。今日は頭を使う仕事はできないと諦めることに。

登園できない期間の過ごし方

f:id:keiji511213:20180110145726j:plain

朝日新聞の記事より引用


高熱が治って元気になってくれたことは親としてはホッとしてる。そしてインフルエンザなのでしばらく登園できないことも理解している。

でも出席停止期間長すぎないか??

今、ママが育児休暇中なのでなんとかなるけど、共働きで子供がインフルにかかったら、親の潜伏期間も考慮してしばらく仕事休まなきゃいけない。回復したけど登園できない子供は変に元気だから困る。(いや、元気なのはもちろんいいのだけれど、、)

僕も特殊な働き方で、家で作業できる分、子守もできちゃうわけだから全然やるけど、有料でも病気の子供を受け入れるサービスにもっと選択肢があればなあ。

まあせっかくこういう働き方ができてるわけなので、赤ちゃんに感染しないようにママと力合わせて乗り越えます。

※親が感染するのはもう半分諦めてます、、w

参考記事↓

www.asahi.com

(029/100)