【育児】「ぼくできるよ!見てて!」息子の成長に驚いた!

6日(土)で本当はお休みなのだけど、年始開け&来週金曜日も家族旅行で休みにすることもあって、パパだけはスタバで仕事に。

するとこんな写真がママからLINEで送られてきた。

f:id:keiji511213:20180106113638j:image

窓を拭くふくちゃん。

f:id:keiji511213:20180106113647j:image

床も拭くふくちゃん。

年末に一緒に大掃除しようね!と話していた窓拭きをやってくれてるらしい。保育園で毎日お掃除の時間があって、腕を磨いている福大郎。上手にスプレー(水に少量の消毒液のみ)片手に雑巾持ってせっせと掃除してくれている。

「ぼくできるよ!見てて!」

とママに見てもらって「すごいね!きれいになったね!」と褒めてもらえるから、また俄然やる気になって今度は床も拭いてあげると言い出したみたい。

とにかくうちのママは息子への言葉がけが本当にうまい。褒めて褒めて、怒るときはビシッとしてて。その点、パパはマイナスなことを言ってしまいがちで反省することが多い。ママを見習わないと。

あ〜この場に居たかったなあ。彼が得意げに頑張る姿を目の前で見たい。あんなに小さかったのにもう立派にお掃除までできるようになったなんて。毎日子育てやらなにやらで大変だけど、子供の成長なんてあっという間でほんの一瞬なのかも。親と一緒にやるお掃除だって、子供にとっては楽しい遊びの一つになる。もう4歳。家事も弟のお世話も彼に一緒に協力してもらえば、それ自体が「遊び」になるはず。どんどん頼んで、任せてみよう。

(022/100)