(身に付けたい)続けられる能力 〜自分のために書き続けること〜

自分の思考を整理するために、自分の考えを勇気を持って世に出すために、アウトプットすることで誰かのお役に立てるように、そのためにインプットを増やさねば!という意識を高めるために、、、色々な理由で、これまで何度も「ブログを継続させる!」と意気込んでは、挫折してきた。

「こんなつまんない内容では誰も読んでくれない・・・」と書きかけた文章を下書きフォルダに何個も積み上げて、結局今日も一言も発信しない。誰に迷惑をかけたわけじゃないのに、ああブログすら書けない・・と都度都度自分を責めてまた自信を失う・・なんだか暗い人間ですね。ああいやだ(笑)自分の思考を整理するためなんだから、誰も見てないんだから、書いたら下手でも出しゃいいのにねー。バカだな自分。

そんな今朝、たまたま見たツイート。

そうだよな。ブログを下手でも毎日継続してる時点で

<ほとんどの人がやっていないこと>

をやってるわけだから、ある意味才能はあると思っていいよね。

この『続ける才能』ってのが自分にはあるんだ!と気づけたら自信もつく。「俺はなんだって続けられるぞ!」って思えると取り組んでること何でも自信を持って取り組める。逆に小さな自信すらなければ、目の前のことにすぐ挫折しそう。

誰も見てないんだから。自分のために書いてるんだから。と開き直って、毎日10分でも文章で表現することに費やそう。すぐに結果なんて出るわけがない。すぐに評価されるわけでもない。中長期的にみて「毎日ブログを更新する」がきっと自分の財産になるはずだから。