継続は力なりを自で行く女性。長崎の「TeRAYA」店主かのこゆりさん

長崎にふんどしセレクトショップがあります。『TeRAYA(テラヤ)』さん。

ふんどしのセレクトショップですよ!? ちょっと珍しいというか、世界中を探してもこんなお店は無いのです。世界初ふんどしに特化したお店。

f:id:keiji511213:20171120103634j:plain

TeRAYAの店主 かのこゆりさん

この度、4周年を迎えられたとのことでお祝いのお花を出させて頂きました。店主のかのこゆりさんは、元々、教職員というお仕事をされていたのに、ある時ふんどしの快適さに目覚め、人生を大きく「ふんどし方面に」変えた人。僕も人のことは言えませんが、彼女、かなり変わってます笑

周りの人に大反対されながらも、しかも何もかも素人なのに、自分のふんどしブランドのみならずお店まで出しちゃって、猪突猛進、パワフルな方です。ふんどし愛がものすごいので、今や北海道から沖縄まで全国から、お客様がやってきます。まさにふんどしの聖地。

そんなかのこさん、もちろん順風満帆では無いでしょう。嫌なことも辛いこともたくさんあって、でも笑顔でお客様に接し、4年も継続してこられました。継続できることが素晴らしいし、それもたくさんの方に支えられているおかげだと謙虚に感謝する姿勢に、いつも感心させられます。

アパレルの製造業、しかも個人で細々とやっている小さな事業主は、ほんとに儲からないし、平気な顔してマネするメーカーも現れるしで大変。そんな苦しい時でも、彼女はどうやったらふんどしを知ってもらえるかいつも考えてます。予算もないはずなのにTVCM作っちゃうし、もう側から見てもハラハラしっぱなしですが、彼女がそうやって行動し、お店を継続してくれているからこそ、たくさんの人に応援され、最近ふんどしが健康下着として認知されてきたのです。まさに継続は力。見習うことばかりです。

節目の4周年。そしてちょっぴり弱音を吐いていらっしゃったので笑、景気付けに目立つ花束を勝手に送らせてもらいました。長崎ではお祝いのお花を通りがかりの人が抜いていく風習があるとか。抜かれてお花がなくなっていればいるほど商売繁盛となるようです。

かのこさん、本当に4周年おめでとうございます。これからも一緒に頑張りましょうね!

teraya-fundosi.com