とりあえず向かってみる

ブログの更新も続いていない。とりとめて書くこともないとか、時間がないとか、自分への言い訳だらけ。やっぱり自分はダメだなあとかそんな思考で疲れちゃう。

書く材料はたくさん。嘘をつかれる側の悲しさとか、人をリスペクトするとか、いやはや自分は全然されてないとか、ネガティブなこともある。一方、相談した人が親身になって答えてくれたことがとっても嬉しかったこととか、厄払いに行ったとか、神棚を用意したとか、結婚式に行ったとか、子供の成長があっという間だとか、些細なことからポジティブなことまで、日々の生活の変化に自分の考えを入れる文章だって頭の中では用意がある。

人からの評価、「いいね」を意識してるなんて我ながら情けないね。トホホ。

人間関係が変わりつつある。信頼して依頼していた人は去っていったけど、新たにプロフェッショナルに活躍している人と繋がって、一緒に仕事できそう。仕事に対して愛情が持てなくなって逃げていた時は、取材とかご紹介とか問い合わせとか一切なかったのに、心機一転リセットしてやり直そうと決めた瞬間に、新たな出会いや連絡が舞い込んでくるように。思考や念、意志の変化次第で視界が広がってくる。人を羨んで、自分を蔑んでばかりいないで、とりあえず前を向こう。育児や家事をしすぎちゃって仕事が進まなくても、ぎゅっと集中してPCに向かう時間を作ろう。一日何か一つでも発信し、作り出し、業務を進められたらそれでいいじゃないか。家族で美味しいご飯を笑いながらモリモリ食べられたらそれでいいじゃないか。

なんとかなる。なんとかするし。リラックスリラックス。焦らずに。