自己嫌悪しかない

f:id:keiji511213:20171027094952j:plain

晴れ。

ダメだ。イライラしてほんとダメだ。些細なことで長男をキツく叱ってしまったり、。。原因は、

・仕事への焦り

・フル稼働で家事育児ことへの感謝されてる感がない

いやもう器が小さすぎて恥ずかしいけど、自分のためにも残しておく。

一人でやっている仕事なので自分が止まれば全てが止まる。この時のために信頼して依頼していた人は急に飛んじゃうし、競合がまるっきりうちの模倣品を作って販売してることを知っちゃうし、秋冬シーズンで売上は落ちてるし、今仕事を止めてしまっていることへの焦りと不安がもう膨らみすぎていて狂いそう。

そして、夜中のミルク当番、長男の送り迎え、食事、買い物、掃除、洗濯、子供のお風呂(沐浴含め)、母乳以外全てやっているつもり。それはいい。母体を回復してもらいたいしできるだけ休んでほしい。家事育児は好きでやっているし人生でこの期間はもうないわけだから本音では心から楽しんでやりたい。

でもやっぱり感謝されたい。やることが当前のことのようになっているけど、いや当然なんだけど、産前から含めてもう2ヶ月は仕事を全て止めて家のことしかやっていない。このことへの理解と感謝が伝わらないのことに、おいおい、という気持ちが強くなってしまった。でもきっとこれはママも思ってると思う。パパはなんで自分のことをわかってくれないんだと。労ってくれないんだと。。

どちらも僕自身の器の問題。仕事なんて後から取り戻せるし、家のことをパパがやるのは当たり前。わかってる。わかってるんだけど。。さ。

本当に良くないことだけど、イライラが蓄積したまに残酷なことを考えてしまうこともある。その度に、自分はヤバいんじゃないかと責め、毎日毎日自己嫌悪になる。きっとママの方がもっと大変なのに。なんで自分はこうなんだろう、、。

心を鎮めないと。一人になる時間を作って冷静に。