ママはえらいよ

有効期限今日までのランチチケットがあったので、退院後、初めての3人で外出。久しぶりにママが外食、しかもポケットファームのバイキングだから美味しそうに食べてる。笑之介はマキシコシのまま、椅子に座らせて寝てる。食事しながら、今回の産後は第一子の時に比べて、体調が良く精神的な不安もないから楽という話を。笑之介はよく寝ることと、産後を一度経験済みだからということに加えて、仕事や実母が近くにいるという環境、前回のような体調不良が今回は少ないということが理由らしい。(パパの頑張りについては言ってなかったなあ、おかしいなあ)

束の間の時間だけど、そんな話を夫婦でできること、していくことが大事だと感じた。ママが何をどんな風に考えているのか、今まであんまり聞いてこなかったもんな。世の男性はちゃんと聞けてるのか?

夜は焼きそばを食べて、22時〜2時までミルク当番。今夜は朝まで担当するつもりだったのに、やっぱりママは起きてきた。偉いなあ。ニコニコしてて穏やかで、本当にえらいよママは。すごい。