パパのミルク深夜当番という提案

今晩は深夜のミルク当番。ママを少しでもゆっくり寝かせる。これがパパの役目だ。

23時のミルクは母乳&ミルク。適温を測るのに手に一滴落とした時に哺乳瓶の締めが甘くて少し溢れる、、。ぬるいからか泣いて拒まれ、温め直すために一度布団に置いては泣きでバタついたけど、なんとかミルクは完了した。

こんな短期間にブブブっとおならとうんちを3回もした。今夜もしゃっくりが出てしまう。背中トントンが下手なのかなやっぱり。

やっと寝たのがなんやかんやで24:30。一時間半かかった。次はまた90分後。これをエンドレスに続くんだからママ1人じゃ絶対無理。首がすわらないからヒヤヒヤ緊張するし、これに家事までやらなきゃならないとなると、ワンオペ育児の離婚率も高まるのも当たり前だわ。

とにかく男性はしっかり育休とってまずはこれを体験してみなさい。仕事してる方がはるかに楽だってすぐに分かるから。ママへの配慮も違ってくるよ。なので全国のママよ。抱え込まずに旦那にやらせようぜ。夜中担当させようぜ。知れば絶対変わるから。