【オススメ】TV「まんが日本昔ばなし」を息子と毎日1話ずつ観るしあわせ

みんな大好き「まんが日本昔ばなし」。42年前の1975年放送開始だそうです。子供のころ毎週楽しみで楽しみで仕方なかった番組。絵本で昔ばなしを読んで聞かせるようになったものの、実際にTVであの番組を観せてやりたいなあと探してみたらあった!Amazonプライム・ビデオ に!

f:id:keiji511213:20170920083757p:plain

118回分(1回につき2話)だから、236話分もタダで楽しめちゃうの??すごいじゃないか!もうAmazon様様。

f:id:keiji511213:20170920083807j:plain

早速みたらもう楽しくて楽しくて。息子がお膝にちょこんと座って一緒に観る至福。パパやママでも実際の放送回では観たことなかった「桃太郎」や「金太郎」もあって楽しめる。前の晩に絵本で話を読んで予習してから、次の日の保育園帰り、夕食までの間に1日1話観る約束をしています。親子での会話のきっかけになって大変よろしい。

f:id:keiji511213:20170920083813j:plain

昨日は、前日の晩に読んだ「おむすびころりん」をTVで。絵本とは結末が違うかったりして、それもまた会話になりとてもいい。

f:id:keiji511213:20170920083817j:plain

「パパ!ふんどし!」

欲深いおじいさんがネズミの穴から追い出されて逃げ帰る場面では、ふんどし姿で走る様子が!1975年であれば、当時の子供もすぐに「ふんどし!」と分かったはずだけど、平成29年の今の子供がこれを観てもきっと分からないし「これ何?」と聞かれてもパパやママも知らないかもしれないなー。(これを観て瞬時にふんどしを分かるうちの息子は例外中の例外です)

これは日本人が日常的に使用していた「越中ふんどし」です!

 ↓「Fire TV Stick」のおかげでTVでAmazonprimeとかyoutubeとか観れるから超絶オススメ!なんで今まで買わなかったんだろう・・レベル。ますます通常のTV番組を観なくなるなあ。。

【↓僕のお仕事 現代のふんどし作ってます】