「うん」しか言わないパパ

ママ「パン焦げちゃったよ」

パパ「うん」

ママ「この栗美味しいね〜」

パパ「うん」

・・・・

ママ「パパ「うん」しか言わないねー反応がないのヤダねー」

息子「えーパパ「うん」しか言わないのヤダねーもう〜」

パパ「う、、うん。。。」

普段からもうまく反応できないパパだけど、特に朝ごはんの時など色々考え事してたり、次やることとかシミュレーションしてたら上の空になっちゃっててさらに反応が悪くなる。

「うん」しか言わないパパに比べて、3歳の息子の反応はすこぶる良い。昨夜の夕食だって

「えー!何でママのごはんってこんなに美味しいの〜!!」

と大きな声で発して、キッチンのママを喜ばす。

「もうぜ〜〜〜んぶ食べちゃうからね!」とか言っちゃう。この素敵なリアクション、一体誰に似たんだろう。

何でも素直に反応できると相手も喜ぶ。そんな当たり前のことが大人になるにつれてできなくなるってよくないな。作り込んだリアクションじゃなくって、素直に表現できるオトナにならなきゃなあ。

【僕のお仕事 被災地で作ってます】

(もうすぐ完売)9月限定初心者セットが◎!