ホワイトボードの使い道〜週間目標設定の習慣、毎日見ることで子供(大人も)が変わる〜

f:id:keiji511213:20170904101558j:plain

もともと一緒にお絵描きして遊ぶために買ったホワイトーボード。それが今や違う使い方に。(最近、保育園行くの嫌だーって泣くんだよなあ・・・困)

毎週日曜日に息子とパパママそれぞれの「今週の目標」を書いて張り出す。よく「目標を紙に書いていつも目にする場所に貼っておくといい」とか言うじゃないですか。あれ、40歳の僕が言うのもなんだけど、ほんと大事だなと最近再認識していて、それを家族で共有しようと。

3歳児もいっちょまえに「今週はどんな目標にしようかな」とか考えてるようで、日曜日の夜の家族習慣になってて楽しい。先週の振り返りにもなっていて、「なんでこれにしたの?」とか「これができるようになったらかっこいいね!」とか会話のきっかけになってる。もちろん子供にさせるわけから親だってしっかり設定しなくちゃだし、書いた以上は守る必要があるのでいいですよ。(妻にパパも頑張るよアピールにもなる)

3歳から毎週目標設定の習慣があるってどんな立派な大人になるんだよ!w 楽しみでしかないわ!

それにしてもホワイトボードって1000円とかで買えちゃう。めちゃ安い+やれることはかなりあるのでオススメ。僕が買ったのこれ→マグエックス ホワイトボードMX A2サイズ