中川ケイジBLOG

(社)日本ふんどし協会会長、『SHAREFUN®(しゃれふん)』プロデューサー中川ケイジのBLOGです。仕事のこと育児のことなど諸々書いて行きます。

「フリーランスは甘い」という記事に震えた

まずはこの記事が素晴らしいので、読んでない人は読んで欲しい。フリーランスであれ、会社に属する人であれ、経営者であれ必読。

www.wantedly.com

全ての立場を経験した高木新平さんだからこそ書ける厳しくもあり愛のあるエントリー。この記事を読んで昨年からの自分の漠然とした不安がハッキリした。

その中でも一番グサッときたのが以下↓

気がつけば、自分の正面に投げられたボールをキャッチしてばかりになる。案件的にベストかどうかではなく、やりやすいという理由から身近なリソースを借りる。一度上がった収入は下げられないから、そうやって仕事を回すことばかりが上手くなる。その姿は、大企業にいる少し偉いおじさんと同じだ。

そうだ・・・。自分の成長が止まってしまっている、この不安と、じゃあどうやって改善していく?を具体的に出して実行に移していないことが問題なのだ。「フリーで仕事できると自由ですよ」と言ってしまいがちだけど、「フリー=楽(らく)」と考えてしまうようになってしまったら終わりだ。成長するための行動を会社員よりも積極的にとっていかないと、近い将来必ず死ぬ。

自分の漠然とした不安が、このエントリーのおかげでハッキリ見えた。本当にありがたい。今年は新しいことに色々挑戦する。人との関わりや、金銭的なリスクをとった様々な実験を。痛い思いもするだろうけど、その経験も含めて、今度は自分自身の言葉で、この記事みたいな記事を書いてみたいと思う。