
中川ケイジBLOG

(社)日本ふんどし協会会長、『SHAREFUN®(しゃれふん)』プロデューサー中川ケイジのBLOGです。仕事のこと育児のことなど諸々書いて行きます。

【メモ】友達になるには

f:id:keiji511213:20160229115648j:plain

祖父母のお家近くで息子(2歳)と遊ぼうと近くを歩いていたら、4歳の妹と6歳のお兄ちゃんの兄妹が遊んでいるのを見て息子が「一緒に遊びたい」と言い出した。(兄妹がキャッキャ言いながら遊んでるから仲間に入れるかな、どうかな〜)と内心思っていると、そんなことおかまいなしに息子は彼らにすたすた近づいていって「いっちょにあちょぼ」と声をかけた。

「いいよ!」と兄妹。彼らはすぐに馴染んで、即席で作った競争のルールで遊びだして、最後はお家近くまで送ってくれた。「まだちっちゃいからできないかな〜」とか言われながらも兄妹に負けまいと楽しそうに食らいついていく息子。

子供って共通の「遊ぶ」という行為があれば、すぐに仲良く遊んじゃう。パパはこんなに人見知りなのに・・・息子の姿を見てコミュニケーションの本質を見たような気がしました。