読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中川ケイジBLOG

(社)日本ふんどし協会会長、『SHAREFUN®(しゃれふん)』プロデューサー中川ケイジのBLOGです。仕事のこと育児のことなど諸々書いて行きます。

【習慣】4日目の壁をどう乗り越えるか

f:id:keiji511213:20160226130205j:image

早朝の茨城県庁前。もうちらほら梅が咲き始めました。桜も満開になるので楽しみ。

ランニング、読書、BLOG、整理 この4つを習慣にしたい私。いつも襲ってくるのが4日目の壁だ。やる気はあるのに体調や天気を言い訳にしてしまうクセがある。今回は断ち切りたい。

◆STEP1 反発期(やめたくなる)【1日目~7日目】

スタートから7日目までを習慣化のプロセスの中の「反発期」と呼んでおり、最も挫折率が高くやめたくなる時期です。よく三日坊主といいますが、むしろ7日目までが最も続けるのが難しい時期です。

そしていつものごとくやってきた4日目の頭痛。季節の変わり目だからか頭痛がひどいので朝ランできず、ウォーキングついでに、朝7時の開店のタイミングでスタバに来てみた。開店時間と同時についたからさすがに一番乗りかなと思ってたのに、すでに3人ほどいた。男性2名に女性が1人。男性はPCをカチカチ、コーヒー片手に女性は新聞を読んでいる。皆なんか仕事できそうな感じ。身なりがきちんとしていて自信がみなぎっているような空気感。彼らも「開店と同時にスタバで出勤前に○○する」が習慣として身に付いているのだろう。早くその領域に近づきたい。(浮かばないので終わり)

president.jp