
中川ケイジBLOG

(社)日本ふんどし協会会長、『SHAREFUN®(しゃれふん)』プロデューサー中川ケイジのBLOGです。仕事のこと育児のことなど諸々書いて行きます。

【日記】妻、もしくはママのいない休日

3連休の中日の今日。妻は一人でお出かけをした。

本当は家族3人で行く予定だったけど、「魔の2歳児」が玄関で「行かない!行かない!」とブリッジ状態で泣きわめく&暴れだしたため、パパと2人でお留守番することに。そういう日があってもいい。いやむしろ「ママを一人にしてあげる時間」があった方が良い。

パパが2歳児とできること

ママに比べたらパパなんて無力なものだけど、パパと2人きりの時間も重要なはず。今日は息子(2歳)にやりたいこと(本人の意思)を徹底的に聞いて自分で決めさせた。

 パパ「お外行きたい?お家にいたい?」

 息子「おうち!」

 パパ「そっかお家がよかったんか。だから「行きたくない」って言ったん?」

 息子「うん」

 パパ「ブーブー(ミニカー)で遊ぶ? お歌見る? ピアノやる? 絵本読む?」

 息子「ブーブー!」

加えて色々質問してみた。

 パパ「よし!じゃあブーブーやろう。どれが一番好きなん?」

 息子「(救急車のミニカーを持って見せてきて)ピーポーピーポー!」

 パパ「へええそうなん。ピーポーってどんな車なん?」

 息子「(頭を抑えて)いててて のる」(頭痛の人が乗る車だという認識)

驚くほどに2歳目前の息子でも色々知っている。一緒にお散歩してるとき、何気なく会話してることも実は理解してたりする。救急車が通ったとき「パパも頭いてての時、乗るかもしれへんで」と言ったことを覚えていたらしい。

なんだか急に言葉も発して賢くなったなあ〜としみじみしてると、お昼を家で食べて眠そうだったので散歩に誘ってみた。息子はパパと一緒の時は抱っこ紐じゃないと寝ない。

 パパ「(抱っこ紐して)お散歩する?」

 息子「うん!」

案の定、外に出て5分後には抱っこ紐の中でスヤスヤ眠りだした。寝てる隙に、スタバ→本屋と黄金の一人お楽しみコースを堪能。

本屋でのお楽しみf:id:keiji511213:20151011204520j:plain

最近、また知識への欲求、つまりは読書の欲求が増してきた。自著の出版もあったりして、一時期ビジネス書ばかり読んでた時があり、少し面白みに欠け興味が薄らいでしまっていたんだけど、最近会う様々なジャンルのかっこいい人から刺激を受けまくっていて、自分を高めることへの欲求が高まりまくっている。もっとインプット&アウトプットを増やさないと。そんなこともありざざざっと興味がある本を購入。いつもAmazonばかりで買ってしまうのだけど、やっぱり本屋はいいですね。思いがけない本との出会いがあって。

男2人のスイーツ選び

息子が起き「あいちゅあいちゅ(アイス食べたい)」と小さい声でおねだりしてくるので、本屋さんの横のケーキ屋さんへ。このお店は、パンもおいしい!お惣菜もおいしい!そしてケーキもおいしい!そしてリーズナブル!(←重要)

tabelog.com

f:id:keiji511213:20151011205237j:plain

 お昼時はいつもいっぱい。並んでる。

f:id:keiji511213:20151011205242j:plain

目移りするほど種類も豊富。夕方にはほとんど無くなってる・・・

f:id:keiji511213:20151011205247j:plain

息子は迷うこと無く「スワンシュー」。ガアガ(白鳥)が好きだから、最初は食べないかなと思ってたけど今ではよく食べる。男2人で甘いもの食べながら

 パパ「ちょっと頂戴」

 息子「だあめ!あっちどうじょ!(ダメ!あっちへ行け!)」

なんて会話をしてたら、まわりのお客さんにクスクス笑われてた。

お土産のケーキを買った直後に雨が降ってきたので帰宅。これはこれで楽しい一日。帰宅後少ししてママが帰ってきた!

 息子「ママ!」

と玄関に駆け出す。嬉しそう〜やっぱママは強い。

f:id:keiji511213:20151011204524j:plain

ママが息子に買ってきたお土産。いいなあ(これの大人用をパパは欲しかったけど諦めたやつや・・・)そしてパパへのお土産は「おはぎ」だった。

ママも少しはリフレッシュできたかな。パパもママも息子もみんな楽しかった一日でした。

 

 買った本など

amzn.to

amzn.to