
中川ケイジBLOG

(社)日本ふんどし協会会長、『SHAREFUN®(しゃれふん)』プロデューサー中川ケイジのBLOGです。仕事のこと育児のことなど諸々書いて行きます。

【水戸】『千両』のお寿司を食べてしまったら、もうよっぽどのじゃないとダメになるよ。

f:id:keiji511213:20151011171129j:plain

水戸は寿司が美味しい。そして都会に比べて肌感覚で3割ほど安い(←重要)。「死ぬ前に最後に食べたいものは何?」という質問に対して迷うこと無く「お寿司」と答える僕が水戸で月に3回は行く回転寿しがある。『千両(せんりょう)』だ。

水戸に移住を決めた理由の一つに挙げてもいい。

水戸に移住してきた理由はいくつかあるんだけど、その一つが回転寿し『千両』の存在があると今、正直に言う。妻との交際中、そして結婚してから念に数回、水戸に住む妻のご両親に会いにきていたけど、その都度僕のリクエストで『千両』に連れてきてもらっていた。「もっと良い(高い)お寿司屋さんもあるのに・・」と行ってくれるんだけどその度「いや、千両に行きたいんです!」と頑にここに来てた。実際に水戸に移住してきてから少し高いお寿司屋さんにも何度か行ったのだけど、正直「う〜んだったら『千両』がいい」とその度に思う。とにかくここのお寿司はおいしい。

とにかくネタがいい!そして店員さんも元気!サイドメニューも豊富!

f:id:keiji511213:20151011171148j:plain

必ず頼む中トロ(値段は忘れた。でも安い)

f:id:keiji511213:20151011171150j:plain

サーモン味くらべ(炙りじゃない他の2つの違いが何なのかは知らないが旨い)

『千両』の寿司はとにかくネタの鮮度。どれを頼んでも間違いはない。店員さんも活気があって、隅々まで掃除がいきとどいてる。この清潔感はかなり大事。

そして、特筆すべきはサイドメニュー。並の回転寿し屋さんもサイドメニューはあるけど、がっかりすることが多い。しかし『千両』は違う。お店オリジナルの「厚焼き玉子」「フグの唐揚」「千両サラダ」などレベルが高いのだ。(もちろんそういったものの写真は取り忘れた・・・)

f:id:keiji511213:20151011171158j:plain

穴子

f:id:keiji511213:20151011171211j:plain

2歳の息子には「納豆巻き」の「お子様カット」 子供が「わぁ〜」と言うし食べやすい!

デザートも充実。

f:id:keiji511213:20151011171225j:plain

f:id:keiji511213:20151011171234j:plain

新メニューの「フレンチカステラ」はとろける旨さ(ピンぼけ・・・)

f:id:keiji511213:20151011171240j:plain

お隣さんが何を食べてるのかが気になる様子

f:id:keiji511213:20151011171300j:plain

水戸に来たら、より高級なお寿司屋さんもあるけど、ファミリーの方は是非『千両』へ。いつも「なぜもっと並んだりしてないのか」が不思議なくらいおすすめ!食べログの評価が大したこと無いけど、実際には4.2はあるはず。

tabelog.com

おまけ 〜お寿司ついでに新鮮なお野菜が買える〜

日曜日はやってないみたいなんだけど、それ以外の日は『千両』の駐車場に、青空野菜市みたいな八百屋さんがあってかなりにぎわってます。飲食関係者も買いにきてるし、近所の主婦はもちろん、車でわざわざ来てる人も。うちもお寿司を食べた後は必ず寄ってます。ここもオススメ。

f:id:keiji511213:20151011180035j:plain

f:id:keiji511213:20151011180041j:plain

f:id:keiji511213:20151011180053j:plain

あら!可愛い子!

f:id:keiji511213:20151011180102p:plain

水戸のおすすめスポットでした。