
中川ケイジBLOG

(社)日本ふんどし協会会長、『SHAREFUN®(しゃれふん)』プロデューサー中川ケイジのBLOGです。仕事のこと育児のことなど諸々書いて行きます。

【日記】9/18 茨城大学にて地域活性のための会議に参加

ご縁があり茨城大学に行ってきました。とある市の地域活性に関する会議に参加させてもらうためです。教授と初対面でしたが、同大学同ゼミから来てもらってるインターン生が今回のご縁をつなげてくれました。

f:id:keiji511213:20150923094745j:plain

大学っぽい雰囲気。構内にサザコーヒーがあったり意外にきれいでとってもいい雰囲気。自分が学生に戻ったらどうするかな〜〜とか考えちゃうのは歳のせいでしょうか。

 

 

f:id:keiji511213:20150923094754j:plain

とある市役所の方々が課題や対策をカテゴリーに分けてお話しして下さいました。思っていたよりも大所帯の会議で、役所の方々も20名ほど来られてたのかな。学生も合わせると40人くらいだったと思います。

教授とお会いするのも学生や役所の方々とも初対面でしたが、ゲストっぽい立ち位置でお話しさせて頂きました。自分に向けられる「誰やねん」感をすごく感じましたが、起業家?の立場で少々厳しめのこともお話して。地域活性のために様々な地域で様々な施策をやっている中で成功事例はもちろん、失敗事例もしっかり研究することが大事だなと再確認したと同時に、こうして若い役所の人たちが、良い方向に変えようと頑張っている姿を見て、勝つ地域を負ける地域が今後ますます差が開くだろうなと強く感じました。その中で、やる気と行動力がある地域のために僕にも何かできないかなと考えるきっかけとなりました。せっかく茨城県に来たので何かで役に立ちたいなあ。