【@水戸】子供の「知りたい!」を引き出せる公園。くれふしの里古墳公園で歴史を感じよう!

のどかな休日に自然に触れたい。もっと言うなら歴史にも触れたい。

週末は子供との自然ふれあいタイム。水戸市は自然にあふれていますが、古墳公園があるというので行ってみた。

f:id:keiji511213:20150603081538p:plain

巨大埴輪、はに丸タワーと復元された古墳群が目印の不思議空間「くれふしの里古墳公園」。この公園は前方後円墳6基、帆立貝形前方後円墳1基、円墳9基で構成されており、ごく狭い範囲に多数の前方後円墳が集中するユニークな古墳群として注目されています。楽しく遊びながら古墳について勉強でき、はに丸タワーの上からは景色が楽しめます。(公式サイト引用)

 

f:id:keiji511213:20150603081645j:plain

なかなか本格的なKOーFUーN!

f:id:keiji511213:20150603081652j:plain

日常的に古墳があった時代にタイムスリップした気分が味わえます。僕も私も弥生人。

f:id:keiji511213:20150603082049j:plain

パパとしてはもっと古墳を堪能したかったけど、子供はやっぱり遊具のある公園。

いや〜空気が澄んでるなあ。

f:id:keiji511213:20150603082055j:plain

滑り台が太陽光に焼けてフライパン化。やけどするので回避。

f:id:keiji511213:20150603082100j:plain

1歳半にはまだ無理なアスレチックにママと果敢に挑戦。65歳のおばあちゃんも挑戦し、孫に「生きる」ということを身をもって教えてくれていました。

子供の「知りたい!」を引き出せる貴重な場所。

水戸駅からも車ですぐだし、観光でもさらっと立ち寄れていい公園です。1歳半だと遊べる遊具は限られるけど、3歳以上だったら楽しくて仕方ないんじゃないかな。

古墳って何?」ってとこから歴史に興味をもてたら勉強も楽しくなるだろうな。親の関わり方と遊びからの流れで興味につなげられることがとても重要だと思う。結局、ペーパーテストの結果よりも「知りたい!」って意欲をどれだけ引き出せるかが大事だから。

 

都心からくる方も是非、お立ち寄りください。子供が次の日でお友達に「古墳見たことある?」と絶対言いたくなる公園ですよ!

www.mitokoumon.com