【@水戸】大洗で食べた海鮮丼で、なぜ茨城が残念だと思われてるかがちょっと分かった気がした。

天気のいいGW。今日は大洗へ。

RESORT OUTLETS OARAI』とか『めんたいパーク』とか行きたいところはあるものの、お目当ては大洗ならではの海鮮丼

大洗は海岸や新鮮な海鮮をウリにしているんだから期待も高まります。

↓アウトレットの目的はBEAMSNIKE

f:id:keiji511213:20150504220707j:plain

しかし、さすがはGW。めちゃめちゃ混んでます・・・(混んでる感が伝わる写真を撮り忘れました。)

 

さて、いよいよ「海鮮」をウリにしているお店へ。

長蛇の列。小さい子供の我慢が心配でしたが、30分ほど並んでなんとか席につく。

f:id:keiji511213:20150504220744j:plain

お店の入り口に浜焼きコーナーがあっていい匂いも漂う。

単品で頼んだぷりぷりの生カキは美味!焼きたてのホタテも本当に美味しかった!

そしていよいよ〜〜〜〜〜

f:id:keiji511213:20150504220754j:plain

お目当ての海鮮丼キターーーーーー!!!

 

 

・・・ってあれ?? 

見た目のど〜〜〜ん!!!感があんまりない・・・

それぞれのお刺身の大きさも微妙だし、なにより(ならではの)と期待していた新鮮さが伝わってこない。

一口パクッ。う〜んお味も普通。

けっしてマズくはない。普通に美味しい。

いや、美味しいんだけど、これって大洗じゃなくても食べられるクオリティでは・・

期待値を高めすぎたこちらが悪かったのか・・・

 

期待値が高いからこそ「普通」だとガッカリ感がすごい。

生カキや浜焼き(ホタテしか頼んでないけど絶対に他のも美味しいはず)はあれだけ美味しかったのに、ウリであるはずのもののクオリティがいまいちだと評価は台無しになってしまう。

今回「大洗」=新鮮な海鮮が楽しめそうな期待を「海鮮丼」1点にかけすぎてしまったこちらも悪いのだが、他のものが美味しいだけに残念感がすごい

期待値が高い(お店だってウリにしている)ものは、顧客のイメージ以上、少なくともイメージ通りでなければならない。一般的なそれ(海鮮丼)と同レベルだと期待値が高いから評価は下がってしまうのだ。もちろんリピートも無く、いい口コミも期待できない。

「その日の仕入れ状況によるから仕方ない」と言われそうだけど、このクオリティでOKとしていることが誠実さを欠いていると感じる。(これで胸を張ってどうだ!と本気で思っているなら、他(他店の海鮮丼)を知らなすぎ=調査不足と言える)

 

(提案)1点集中型のメニューを。

このお店で言うと、海鮮丼はその日の仕入れの状況もあるだろうから、見た目にも実際にも美味しかった「浜焼き」をメインに、しかも特に「カキ」や「ホタテ」「○○」などできれば1種に絞ってそれを全面に推して欲しい。他がやっていない「大洗ならではのもの」を推してほしい。要は「ココでしか食べられないもの」を客は食べたいのだ。そして「わざわざココまで来て食べたよ!」とSNSや友達に言いたいのだ。

 

魅力度最下位の茨城の問題点

水戸に移住して、水戸はもちろん、茨城の魅力を毎日感じていて、楽しく充実した生活を送らせて頂いています。もっと早く移住すれば良かったとすら思っています。

しかし、自然も多く、食べ物も美味しい、アクティビティがたくさんあるはずの茨城の魅力はなぜこんなにも広がっていないのか。県の魅力度で毎年最下位なのはなぜか?

大洗い海鮮丼の件は小さな例でしか無いけど、茨城県は、アピールすること、広報的な部分が圧倒的に下手で弱く、外部から来る人のハートを感じ取れていない。ここまで材料が揃ってるんだから、きっと伝え方次第で観光客は爆発的に増える。

今魅力が伝わっていないと言うことは、逆に言えば、一気に上がるしかないわけだから、こんなチャンスはなかなか無い。考え方とやり方、魅せ方次第。県の腕の見せ所でしょう。

 

 

 

 

 

 追伸

アウトレットは楽しめました!

f:id:keiji511213:20150504220728j:plain

息子の初レゴ購入!

f:id:keiji511213:20150504220801j:plain

ボーネルンドで子供よりもママがほしがったアライグマくん。他に買ったものの写真とか、人の多さとか画像にアップすればいいのに、撮り忘れた。ブログ初心者感満載。日々精進。

f:id:keiji511213:20150504221821j:plain

駐車場に向かう信号機に「スタミナ冷し」という謎のメッセージ。